
春休みも食べ盛り~

春休みの子供たちのことですがお菓子を置いている物置は元より食料を置いている所は冷蔵庫など漁る漁る・・・。

1人じゃないから3人がバラバラに漁るから置いててもキリがないってことでご飯を沢山炊いてだしと醤油で味をつけ味付けおにぎりにして冷凍!

 
f:id:siawasenikurasu:20170331175759j:image

 

f:id:siawasenikurasu:20170331163233j:image

 

解凍して醤油をつけて焼いたら焼きおにぎり!たくさん食べて大きくなぁれ!

 

 

 

花粉がひどくて家族中大変!

今年は例年より花粉の飛散量が多いようだ。杉とヒノキの花粉アレルギーを持つうちの家族は1月終わりより痒さと戦っている。

 

今まさに杉の1番酷さにやられている時。

息子が一番症状がひどく目と鼻、肌がやられる。

 

 

寝室や子供部屋の窓は開けられない。

 

 

 

幼い頃は先回り先回りと手を尽くしてきたが、大きくなると多少マスクやメガネ、肌荒れな傷それぞれ見た目も気にする。

 

ネットを検索していたらべにふうき茶がよく効くらしいとかいてあった。

幸い家族それぞれ水筒にてお茶を持参する。だから煮出して持っていく。

 

 

 

それならと、楽天にてべにふうき緑茶をポチリ。

 

この休み明けには届くはず。

 

甜茶を試したが甘くて無理だった。『緑茶べにふうき茶ティーバッグ』2g×44袋 無農薬栽培茶【静岡産】メール便送料… [楽天] http://item.rakuten.co.jp/suisya/10000224/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

これは効いてほしい。

 

 

花粉用メガネ新たに買った。

 

 

 

 

 

 

症状は切実・・・。

それぞれ苦しむなら出来ることはしてやるけれど、個々にも出来るようにしていってもらわねば・・・。

 

 

 

食洗機洗剤やはり必要みたい・・・。


f:id:siawasenikurasu:20170303064413j:image
以前食洗機洗剤を使わずでもいけるとかきましたが・・・。

なんだか落ちが悪いもするし、庫内も綺麗じゃない気がするってことで。

 

 

使わないと書いて数日後から使ってます。
食洗機洗剤使うのが当たり前か?あんまり最近使わなくなった - 幸せに暮らすワタシのblog

 

桶に張ったお湯や水で汚れを緩め、さっと落としたあと食洗機へ。

やはりスッキリ綺麗。

 

食洗機+食洗機洗剤は!

 

 

 

意味あって商品があるんだね。

 

 

ちゃーんと使わないとの。

 

 

 

 

 

息子の寝言

今朝のワタシの朝食
f:id:siawasenikurasu:20170302075119j:image

写真撮ったはいいがガッツリ食べてるなー。

 

 

白ご飯に以下のものを混ぜています。

  • 納豆
  • ネギ
  • おかずしょうが(自家製)

おかずしょうがの作り方はこちら↓

 

 

 


食べる生姜 by けい♪ https://cookpad.com/recipe/4165019#cookpad

 

 

ルーティン化しており1ヶ月以上平日の朝食はこれです。

 

 

 

しょうがを炊くのも楽しいし、ネギを切るのも楽しい!

使いやすくタッパーに入れておくネギたち。

使い易いから消費量が半端ない気がします。

 

 

さて、うちの息子が夕べ寝言を言っていました。

 

 

「はやく!攻めろや!」

 

 

平手で枕を叩いていました(笑)

 

 

学校での休み時間のサッカーかな?

習い事のサッカーの試合かな?

 

 

 

そう思って今朝起こした時に聞いてみると

 

「あぁ。あれね、モンハンやわ!(オンラインや通信で)責めへんやつおるねん!」

 

 

 

あっ・・・。モンハンでしたか(笑)

 

 

 

 

夢にまでてましたか。

 

 

 

思わずワタシ一人笑ってしまいました(笑)

フローリングワックスしてみたいと思ったけど


f:id:siawasenikurasu:20170224075807j:image
1人相談せずあーしよう!こうしたい!

そんなのが多すぎるワタシ。

 

昔から小さいときから考えあんまり口に出さなかったなー。だから口に出したらビックリされる。

 

何年か前に主人に欲しいものを伝えたら

欲しいもの言うなんて珍しいなんて喜んでくれたったけ。とってもいい顔をしてくれて、それが健康器具だったんだけど買ってくれました。

 

 

欲しいものを通販で買ったりはしてたんだけどね。

 

今も生活の不安も何もワタシは口に出さない。雑談は家族でするけど。

 

だから何を考えて生きてるんだ!と何回も主人から言われたっけ(笑)

 

ごめんなさい。口に出すと言い返されて攻撃されるのが嫌で面倒なんです。

 

 

そして、今は勉強をしている事をまだ伝えていない。そろそろ始めに主人に話そうと思って様子伺い中。テキストにはカバーをしているものの、こたつの上に置いてきっかけ作りをしている。基本主人は自分のモノ以外触らないんだけど。

 

もう1つはキッチンのフローリングにワックスをかけること。

キッチンの床のワックスがけをしました - 2DKの暮らし

 色々な方の記事を読みましたが、ワックスがけしたい!と盛り上がりましたが

床の水拭きも頻繁にしてないのにワックスかけてもなー。

 

 

ホコリ取り、汚れ取り、ワックスがけ

ワックスのメンテナンス。

 

 

 

こりゃだめや。維持して長いスパンで出来ないわ!


フローリングワックスは自分で使える! 塗り方を覚えてDIY!

 

行動に移す前に落ち着きました。

 

 

やってみたいと思ったらまた考えます!

 

 

 

 

主人ともずっと一緒にいたいから

心穏やかに気を使わなあかんよね。

頑張ろ!

心地良いひととき。

先日の休み上の子が一日自宅にいました。

宿題が多く、昼食を挟み昼過ぎまでコツコツ

やり遂げていました。


f:id:siawasenikurasu:20170222130937j:image

 

 

この日下の子が2人いなくて上のことだけいました。

上の子と2人だけでいることが少ないので来客時に入れるようなお茶の入れ方を教えておこう。

そう思い朝に宿題が終わったらしようと伝えました。

答えは

 

「えー。面倒。見たことあるし、しなくても見たことあるから出来るよ。もー。」

 

でした。

 

 

聞こえの障害のため、世間話をしようにも

ちょっと用事を頼もうにも視野が狭いのに

聞き初めから結果を想像して最後まで聞きません。

全く聞こえなかったらきっちりきくのかな?思春期のそういう時期なのか?

聞こえていたら短く終わるかもしれない話が、修正に修正を加え少し比喩を加えてわからないと噛み砕いて・・・。時間がかかります。

こちらが分からなかな?と思ってることがスムーズに分かったり何だかややこしいです。

なので見通しを持たせるために早めに言ったりします。

 

例えば休日の夕方自分が帰宅したら家族で外食するよ~と出かけ先の主人が連絡してきたりしたときは早目にわかる話はまずは長女に1人早めに計画を言って書いてわからせて

そして下の子たちにも伝えます。

とてもスムーズ。同時に伝えると行きたい子行きたくない子別れグズグズです。

 

3人に1度に伝える際は3人の名を呼びこちらを向かせて手話をつけ同じ時に話がわかるようします。

 

 

口頭だけでわかる!と怒る本人ですが、結果

1部知らなかった!と言うのでつけます。

長くなりました(汗)

 

 

当初の目的ですが、宿題後一緒にお茶を入れました。

 

 

 

お茶っ葉の入っている入れ物は空。

急須のお茶は母しか飲まないので1人分ずつ

パックに入れて収納していました。

 

 

パックを入れても簡単なんですが、中を解体お茶っ葉を急須にスプーンで入れさせて、湯のみを温めて、

 

 

「温めた湯のみのお湯が1人分だからね。」

 

湯のみを2つ用意し急須にお湯を入れて

 

 

「交互にお茶を入れて色が、濃さが同じだよ。」

 

簡単そうに見えて大事なところ。

 

もう、2つ湯のみを出し1人分入れてからもう片方の湯のみにお茶を注ぎ色が違うね~。とも見せました。

長女が幼い頃言葉を教えるのを必死にしていた頃に少し帰ったようでした。

 

 

お茶を2人で飲み、最後に急須のお茶っ葉を洗わせて終了!

 

 

 

とても心地いいひとときでした!

 

 

体って正直ですね。

寒さが和らいできました。

 

昨夜は次女が主人に

「冬の次は何?」と聞いていました。

 

「春だよ。」

 

 

そう言われて次女は

「やった!桜が見られる!」

 

喜んでいました。可愛い!
f:id:siawasenikurasu:20170216080939j:image

 

ですが息子や主人やワタシは花粉症で苦しむ時期です。

 

 

 

ワタシも最近も鼻がかゆいなー。と思っていました。

一番ひどい息子は目が痛がゆくなって数日前から眼科に行きたいと言っていてやっと昨日行くことが出来ました。

 

 

寝起き毎回ひどかった目の充血が今日は落ち着いていました。

 

 

ワタシは今朝も主人の出勤のため、外までお見送り。出た途端、あ!これはあかん!

鼻がかゆいし、ムズムズ。

見送ったあと家に入り手を洗いマスクを装着。症状がピタッと治まりました。

 

 

 

体、正直やな・・・。

 

 

 

続いてすぐ洗濯物部屋干しの続き。

 

 

花粉付いてきてるんやないか?ワタシにとか思いながら干しましたが。柔軟剤の表示を見ると花粉ガードの文字。

 

 

 

 

なんか少し安心。

 

 

 

 

 

息子、長女、主人にワタシ以外はスギヒノキ花粉平気でそのまんまサラーっと入ってくるから、気をつけてもらわないと。

 

 

 

 

また6月まで大変な時期だ~。