
新しい自分が開けますように。

1週間前に注文。注文前からどうせ家にいるなら国家資格を取りたい!

 

 
f:id:siawasenikurasu:20170209105157j:image

 

もう1つほかの国家資格とも悩みましたが、

民間資格も2つも悩みましたがこの講座を受け頑張って受かったら次に進もうということで決めました。

 

 

 

 

決めるまでとあとは注文!て時も大変でしたが、注文したあと届くまで、レビューには

発送通知がなかった。

 

 

そうあったので発送連絡があって嬉しかった。しかし追跡番号の記載がなかったため、問い合せた。きっと大量の荷物でわからないのではと不安を抱えながら。

 

 

 

案外すぐに返事が。番号を教えてもらい

この2日ずっと追跡(笑)

そして今日近所の営業所から配達中となった。

 

 

 

 

結婚当初もユーキャンを利用した。趣味の講座。続かなかった。

そして何年か前事務講座をユーキャンにて・・・続かなかった。お金に余裕があった訳では無いが道楽のようだったかもしれない。

 

 

 

 

 

そして今回は初の国家資格をユーキャンにて勉強。運転免許はあるから。

女として母親として妻として人間として金銭的にもやっと現実を見て追い詰められている気がする。

 

 

いつもなら着いてすぐ箱を開けているがまだ開けていない。

 

 

 

開けたら始まる。

 

 

 

しかも今まで感じなかったのに。

今まで何回か配達されていても思わなかった気がするが近所のドライバーさんからの配達でその方とは子の親同士・・・。近所の方。

身近な方・・・。不意打ちくらった感満載(笑)

ガッツリ講座名が書いてある(笑)

 

 

 

 

見られてる・・・。

 

 

 

 

 

 

主人にも家族にもまだ言ってないのに。

外からバレませんように。

 

 

まずお金のことで責められますので。

だけど私に自信と社会性のある資格をください。そう思いやります。

 

 

 

 

続けるために約束事を作らないと。

 

 

一番家族、家事、家のこと、子供のことを優先で、資格勉強は優先事項が終わってから!

 

 

 

宅○取るぞ!肝心なとこ虫食いですが。

 

 

気合を入れて片付けてスタート準備


今日は天気予報通り寒くなり

雪が少し吹雪きながら降っています。f:id:siawasenikurasu:20170207083143j:image

 

今週はまた冷え込むからまたさらに動作が鈍くなる。

資格の勉強一式来るまでに!

を糧に片付けてます。

 

毎日洗濯に9時過ぎまでかかります。

毎日家族の布団のシーツを洗ってるからかな?

冬だから毎日パジャマも洗わなくてもいいから、洗わない代わりに脱いだら綺麗にたたむを子供にさせてもいいかもと言われたことも。でもシーツも洗濯してるのにあらわないなんて・・・とか思いながら頑張ってます!

 

 

 
寒くなったけど布団上げ。 - 幸せに暮らすワタシのblog

 

 最終便の洗濯が回っている間に回り終わるまでほっと一息ティータイム、掃き掃除タイム。

干し終わったら1階から2階へ移動。

 

今週は先週末から毎日、各子供部屋、机の上のリセットを強化してます。

 

 

毎日子供部屋を見ながらもっと片付けたくなる物がない部屋にしたいなーと要らないプリントを処分したり見えない引き出しにしまったりしてますが片付けやすいように物を戻しやすい机、棚にしてやらねば・・・。

 

(寒いから自室に行かない小学生組です。)

思うばかりで子供は要らないプリントを寝る前にランドセルからポイポイ机に出し寝室へ。

 

私が見てない連絡プリントやなんかを一日遅れで見ることも。

生活自体見直さないとなー。

子供たちは帰宅後ゲームに突進します。

 

先週からまずはゲームとテレビのリモコン類を宿題が終わるまで取り上げていているのですが、ある日息子から友達が遊びに来ると帰宅後急に聞き、びっくりした5分後来た時、後で家族共々困り、まだ宿題してない終わってないと主人ともワタシが揉めるので、無理無理友達の前で終わらせました。

次女は息子の友達が来ていたので言わずとも張り切ってスムーズに宿題を終わらせました。いつもこうならいいのに(笑)

いつもはゲームを取り上げても2人ふざけてなかなか宿題始まりません(汗)

 


将来快適なように不安をなくす - 幸せに暮らすワタシのblog

 子供も宿題を明日の用意をスッキリ大人もスッキリできるよう部屋という単位だけでなく、収納から久しぶりに断捨離と整理を始めてます。


私も参考に視野を広く持つために1年分のカレンダー貼りました。 - 幸せに暮らすワタシのblog

 

 

今日もだらだらとまとまりの無い内容になりましたが資格勉強を気持ちよくスタートを切れるよう片付けます!

 

 

 

 

私も参考に視野を広く持つために1年分のカレンダー貼りました。


f:id:siawasenikurasu:20170204214435j:image

資格試験を受けるため通信講座に申し込みをしました。

 

 

勉強を始めるため、一年有意義に過ごすため

ブログを参考にさせてもらいカレンダーを貼りました。

 

 

勉強も家族の生活も自分の時間も大事にできるように頑張ります!



一年分のカレンダーを壁に貼り、予定を書き込んで休みも申請してしまおう。一年の楽しみを味わいつくす! - ミニマリスト日和

 

 

スマホから投稿しています。

今回は入力途中で勝手に投稿してしまいました。

申し訳ありません。

至福のひととき

最近、主人とワタシのマグを替えたのに

お湯を注いだ途端ぱっくりヒビが・・・。コーヒーがダダ漏れ側面から底まで1本綺麗に入ったのでサーっと広がっていきました。

 

そこで100均ですが買い替えました。

 

 


f:id:siawasenikurasu:20170202093125j:image

 

ワタシは主人とおそろいがいいので

自分のは無事だったのですが一緒に替えました!

 

 

 


そして今日は貰い物のドリップコーヒーを。



f:id:siawasenikurasu:20170202093603j:image


たくさん貰っているのでワタシが消費。

 


f:id:siawasenikurasu:20170202093641j:image

 

 

ドリップコーヒーササッと入れられないので

あまり使わないけれど私が入れないと

減らないので今日はこれ色違いで2杯目。

 

バリスタもあるんですが気の向いた方を。

バリスタには長らく気が向いてなくて

普通のびんからスプーンですくってお湯を注げばできるインスタントコーヒーをもっぱら飲んでます。

 

 

 

手間がかかってもドリップも美味しいんですよね。

 

 

 

中毒のように1日何度もコーヒー飲みたくなります。

 

 

 

ミルク入りコーヒーと牛乳半々のコーヒーですが(笑)

食洗機洗剤使うのが当たり前か?あんまり最近使わなくなった

食洗機の話。

 


f:id:siawasenikurasu:20170201080944j:image

最近は食洗機洗剤を使わないこともあります。お湯のミストで結構さっぱり綺麗になっていることが分かったから!

 

 

 

きっちりいらないのかも知れません。

少なくなって買いに行くのは正直邪魔くさかったりします。

 

 

様子を見てみます。

 

 

 

元々嫁に来た時は後付けではない乾燥機機能がついているだけだった食器乾燥機。

乾燥機の調子が悪くなりこの家がずっとお世話になっている電器屋さんに聞いてみると

乾燥機能だけのはなくて食洗機導入。

 

これを機にキッチンをリフォーム。

 

 

 

6年前のこと。

 

 

 

 

色はワタシが白がよかったんですが汚れが目立つかと違う色にしました。

 

 

 

 

本当は対面のカウンターキッチンにもしてみたかったんですがバリアフリー的なこともあってL字型。綺麗になっただけ良かったんですよね。きっと。

 

 

 

手洗いでお湯で洗うとすぐパックリと指が・・・。

食洗機様様・・・!

贅沢ですが大事に使っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

資格取得にチャレンジしたい。

この時期よく資格取得の勉強を始めようとCMが流れます。

 
f:id:siawasenikurasu:20170131162134j:image

 

 

私も挑戦したいなと考えています。

40歳前にして何も運転免許証位しか資格はないし社会に出ていないので頑張ろうかと思ってるところです。

 

過去にユーキャンにチャレンジしましたが挫折しました。

 

しかし、主人とも年が離れているのもあるし

義母はまだ若いほうなので今は体以外は元気。

 

義母は外へ主婦が出るより家にいてほしい。

働きに行きお付き合いや毎日の服に出費するより今ある夫の稼ぎで節約、貯めなさい。

もし(ワタシが)働きに出るように将来なった頃には(義母の)介護が始まるかもよと言われてます。

 

 

言われたのは随分前ですが何度も思い出しショボーンとワタシの人生何?

と考えましたが、はてなブログTwitterを始めてから待てよ!なら介護が始まるまでに資格をとってやる!と考え方を変えました。

 

 

 

ポジティブ!ポジティブ!

 

 

 

国家資格を取りたいなとは思うのですが受講始めから家族には無理でしょ。お金の無駄とバカにされそうで怖い。

公表せず始めようと思います。

家族に公表せずともブロガーさん達になら

好評出来ますし。

 

 

 

 

【テキスト版】ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)通信講座(一括払い) [楽天] http://item.rakuten.co.jp/u-can/437156/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

↑これは国家資格。狙うならこれが始めかな。

 

ユーキャンの准サービス介助士通信講座【一括払い】 [楽天] http://item.rakuten.co.jp/u-can/10000210/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

 

ユーキャンの認知症介助士通信講座【一括払い】 [楽天] http://item.rakuten.co.jp/u-can/10000390/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

↑上の二つは国家資格でないものの在宅で

試験が受けられ将来家族にも役に立つ。

 

ユーキャンの簿記3級通信講座【分割払い】 [楽天] http://item.rakuten.co.jp/u-can/827363/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

↑これは家計にも役立つが宅健かこれならまずは宅健かな~?

 

 

 

おおかた絞れてますが、背中を押して応援してくれる人が欲しいです。

 

 

 

 

やっと作りおきを作りました

やる気をが起きず作りおきを作らずいたら

ものすごく作りおきがあることの便利さがわかりました。

 


f:id:siawasenikurasu:20170130172928j:image

 

Rinさんを参考にネギのを作らせて頂きました。ネギは辛かったですがすごく美味しくてびっくりしました!

 


お家仕事~休日の作り置きおかず - Rinのシンプル生活

 

あとは豚肉とニラのポン酢炒め

今日は鮭の切り身を焼いたので多めに焼いてほぐしてご飯のお供を作りました。

 

 

 

主人は今日遅いので今日は子供たちの寝るまでの支度を一気にしまーす!