
フローリングワックスしてみたいと思ったけど


f:id:siawasenikurasu:20170224075807j:image
1人相談せずあーしよう!こうしたい!

そんなのが多すぎるワタシ。

 

昔から小さいときから考えあんまり口に出さなかったなー。だから口に出したらビックリされる。

 

何年か前に主人に欲しいものを伝えたら

欲しいもの言うなんて珍しいなんて喜んでくれたったけ。とってもいい顔をしてくれて、それが健康器具だったんだけど買ってくれました。

 

 

欲しいものを通販で買ったりはしてたんだけどね。

 

今も生活の不安も何もワタシは口に出さない。雑談は家族でするけど。

 

だから何を考えて生きてるんだ!と何回も主人から言われたっけ(笑)

 

ごめんなさい。口に出すと言い返されて攻撃されるのが嫌で面倒なんです。

 

 

そして、今は勉強をしている事をまだ伝えていない。そろそろ始めに主人に話そうと思って様子伺い中。テキストにはカバーをしているものの、こたつの上に置いてきっかけ作りをしている。基本主人は自分のモノ以外触らないんだけど。

 

もう1つはキッチンのフローリングにワックスをかけること。

キッチンの床のワックスがけをしました - 2DKの暮らし

 色々な方の記事を読みましたが、ワックスがけしたい!と盛り上がりましたが

床の水拭きも頻繁にしてないのにワックスかけてもなー。

 

 

ホコリ取り、汚れ取り、ワックスがけ

ワックスのメンテナンス。

 

 

 

こりゃだめや。維持して長いスパンで出来ないわ!


フローリングワックスは自分で使える! 塗り方を覚えてDIY!

 

行動に移す前に落ち着きました。

 

 

やってみたいと思ったらまた考えます!

 

 

 

 

主人ともずっと一緒にいたいから

心穏やかに気を使わなあかんよね。

頑張ろ!

心地良いひととき。

先日の休み上の子が一日自宅にいました。

宿題が多く、昼食を挟み昼過ぎまでコツコツ

やり遂げていました。


f:id:siawasenikurasu:20170222130937j:image

 

 

この日下の子が2人いなくて上のことだけいました。

上の子と2人だけでいることが少ないので来客時に入れるようなお茶の入れ方を教えておこう。

そう思い朝に宿題が終わったらしようと伝えました。

答えは

 

「えー。面倒。見たことあるし、しなくても見たことあるから出来るよ。もー。」

 

でした。

 

 

聞こえの障害のため、世間話をしようにも

ちょっと用事を頼もうにも視野が狭いのに

聞き初めから結果を想像して最後まで聞きません。

全く聞こえなかったらきっちりきくのかな?思春期のそういう時期なのか?

聞こえていたら短く終わるかもしれない話が、修正に修正を加え少し比喩を加えてわからないと噛み砕いて・・・。時間がかかります。

こちらが分からなかな?と思ってることがスムーズに分かったり何だかややこしいです。

なので見通しを持たせるために早めに言ったりします。

 

例えば休日の夕方自分が帰宅したら家族で外食するよ~と出かけ先の主人が連絡してきたりしたときは早目にわかる話はまずは長女に1人早めに計画を言って書いてわからせて

そして下の子たちにも伝えます。

とてもスムーズ。同時に伝えると行きたい子行きたくない子別れグズグズです。

 

3人に1度に伝える際は3人の名を呼びこちらを向かせて手話をつけ同じ時に話がわかるようします。

 

 

口頭だけでわかる!と怒る本人ですが、結果

1部知らなかった!と言うのでつけます。

長くなりました(汗)

 

 

当初の目的ですが、宿題後一緒にお茶を入れました。

 

 

 

お茶っ葉の入っている入れ物は空。

急須のお茶は母しか飲まないので1人分ずつ

パックに入れて収納していました。

 

 

パックを入れても簡単なんですが、中を解体お茶っ葉を急須にスプーンで入れさせて、湯のみを温めて、

 

 

「温めた湯のみのお湯が1人分だからね。」

 

湯のみを2つ用意し急須にお湯を入れて

 

 

「交互にお茶を入れて色が、濃さが同じだよ。」

 

簡単そうに見えて大事なところ。

 

もう、2つ湯のみを出し1人分入れてからもう片方の湯のみにお茶を注ぎ色が違うね~。とも見せました。

長女が幼い頃言葉を教えるのを必死にしていた頃に少し帰ったようでした。

 

 

お茶を2人で飲み、最後に急須のお茶っ葉を洗わせて終了!

 

 

 

とても心地いいひとときでした!

 

 

体って正直ですね。

寒さが和らいできました。

 

昨夜は次女が主人に

「冬の次は何?」と聞いていました。

 

「春だよ。」

 

 

そう言われて次女は

「やった!桜が見られる!」

 

喜んでいました。可愛い!
f:id:siawasenikurasu:20170216080939j:image

 

ですが息子や主人やワタシは花粉症で苦しむ時期です。

 

 

 

ワタシも最近も鼻がかゆいなー。と思っていました。

一番ひどい息子は目が痛がゆくなって数日前から眼科に行きたいと言っていてやっと昨日行くことが出来ました。

 

 

寝起き毎回ひどかった目の充血が今日は落ち着いていました。

 

 

ワタシは今朝も主人の出勤のため、外までお見送り。出た途端、あ!これはあかん!

鼻がかゆいし、ムズムズ。

見送ったあと家に入り手を洗いマスクを装着。症状がピタッと治まりました。

 

 

 

体、正直やな・・・。

 

 

 

続いてすぐ洗濯物部屋干しの続き。

 

 

花粉付いてきてるんやないか?ワタシにとか思いながら干しましたが。柔軟剤の表示を見ると花粉ガードの文字。

 

 

 

 

なんか少し安心。

 

 

 

 

 

息子、長女、主人にワタシ以外はスギヒノキ花粉平気でそのまんまサラーっと入ってくるから、気をつけてもらわないと。

 

 

 

 

また6月まで大変な時期だ~。

発揮するためには夜はしっかり寝る!


f:id:siawasenikurasu:20170214085635j:image

最近何ヶ月ぶりにか台所に立つのが楽しくなっています。

 

 

三角コーナーと洗い桶を調理するところの色を揃えました!

ワタシはキッチンの色を同系色で揃えたかったら。

差し色欲しいと意見もありましたが揃えるとキレイです!

 

 

 

三角コーナーは三角ではなくザル。

抗菌加工などがしてあり汚れが落ちやすい感じでこれに。

 

 

形も三角は高さがあってすぐ倒してしまい使いにくかったのですが、低くてゴミが入れやすくて倒れにくい。汚れも落ちやすくて丁度いい感じです。


f:id:siawasenikurasu:20170214091233j:image

 

ワタシが黙って変えるから

三角コーナーそれでよかったのか?

形がなかったからそれにしたんじゃ?

買って帰ろうか?とも言われましたがこれが良くてしてるの!

三角コーナー嫌いなの!なくしてしまいたいけどまだこれでも受け入れている方です!

 

 

 

 

さて、ワタシはただ今勉強を始めたばかり進め方を紙を見ながら。

???

 

 

セットでついてくるアプリを見てやっとやり方がわかりました。やっぱり動画も必要ですね!

 

 

しかも今週の木曜が来たら教材が届いてから1週間になる。子供たちの前で勉強しない!幸い平日の昼間は時間があるから皆がいない間にやって、家事もいつも通りして、勉強を張り切って優先しない!

を目標に始めましたが、大雪の都合で休校になったり予定外に週初めから家を空けないといけなかったりで肝心の平日昼間生かせてません・・・。

 

 

 

だからと子供が寝たあとは少しテキストは読んだりしますが欲張って起きてやらないようにしてます。

 

 

 

欲張ると次の日の昼間眠くて家事までおろそかになるので。

 

 

 

 

時間が使える人は夜でいいと思うけど

ワタシはしっかり生活リズム整えるのが必要です。

 

 

夜良い睡眠をしっかり取る!ですね。

寝すぎほど時間は取れないしないですが

貴重な夜しっかり寝ないと!ですね。

 

 

 

 

 

新しい自分が開けますように。

1週間前に注文。注文前からどうせ家にいるなら国家資格を取りたい!

 

 
f:id:siawasenikurasu:20170209105157j:image

 

もう1つほかの国家資格とも悩みましたが、

民間資格も2つも悩みましたがこの講座を受け頑張って受かったら次に進もうということで決めました。

 

 

 

 

決めるまでとあとは注文!て時も大変でしたが、注文したあと届くまで、レビューには

発送通知がなかった。

 

 

そうあったので発送連絡があって嬉しかった。しかし追跡番号の記載がなかったため、問い合せた。きっと大量の荷物でわからないのではと不安を抱えながら。

 

 

 

案外すぐに返事が。番号を教えてもらい

この2日ずっと追跡(笑)

そして今日近所の営業所から配達中となった。

 

 

 

 

結婚当初もユーキャンを利用した。趣味の講座。続かなかった。

そして何年か前事務講座をユーキャンにて・・・続かなかった。お金に余裕があった訳では無いが道楽のようだったかもしれない。

 

 

 

 

 

そして今回は初の国家資格をユーキャンにて勉強。運転免許はあるから。

女として母親として妻として人間として金銭的にもやっと現実を見て追い詰められている気がする。

 

 

いつもなら着いてすぐ箱を開けているがまだ開けていない。

 

 

 

開けたら始まる。

 

 

 

しかも今まで感じなかったのに。

今まで何回か配達されていても思わなかった気がするが近所のドライバーさんからの配達でその方とは子の親同士・・・。近所の方。

身近な方・・・。不意打ちくらった感満載(笑)

ガッツリ講座名が書いてある(笑)

 

 

 

 

見られてる・・・。

 

 

 

 

 

 

主人にも家族にもまだ言ってないのに。

外からバレませんように。

 

 

まずお金のことで責められますので。

だけど私に自信と社会性のある資格をください。そう思いやります。

 

 

 

 

続けるために約束事を作らないと。

 

 

一番家族、家事、家のこと、子供のことを優先で、資格勉強は優先事項が終わってから!

 

 

 

宅○取るぞ!肝心なとこ虫食いですが。

 

 

気合を入れて片付けてスタート準備


今日は天気予報通り寒くなり

雪が少し吹雪きながら降っています。f:id:siawasenikurasu:20170207083143j:image

 

今週はまた冷え込むからまたさらに動作が鈍くなる。

資格の勉強一式来るまでに!

を糧に片付けてます。

 

毎日洗濯に9時過ぎまでかかります。

毎日家族の布団のシーツを洗ってるからかな?

冬だから毎日パジャマも洗わなくてもいいから、洗わない代わりに脱いだら綺麗にたたむを子供にさせてもいいかもと言われたことも。でもシーツも洗濯してるのにあらわないなんて・・・とか思いながら頑張ってます!

 

 

 
寒くなったけど布団上げ。 - 幸せに暮らすワタシのblog

 

 最終便の洗濯が回っている間に回り終わるまでほっと一息ティータイム、掃き掃除タイム。

干し終わったら1階から2階へ移動。

 

今週は先週末から毎日、各子供部屋、机の上のリセットを強化してます。

 

 

毎日子供部屋を見ながらもっと片付けたくなる物がない部屋にしたいなーと要らないプリントを処分したり見えない引き出しにしまったりしてますが片付けやすいように物を戻しやすい机、棚にしてやらねば・・・。

 

(寒いから自室に行かない小学生組です。)

思うばかりで子供は要らないプリントを寝る前にランドセルからポイポイ机に出し寝室へ。

 

私が見てない連絡プリントやなんかを一日遅れで見ることも。

生活自体見直さないとなー。

子供たちは帰宅後ゲームに突進します。

 

先週からまずはゲームとテレビのリモコン類を宿題が終わるまで取り上げていているのですが、ある日息子から友達が遊びに来ると帰宅後急に聞き、びっくりした5分後来た時、後で家族共々困り、まだ宿題してない終わってないと主人ともワタシが揉めるので、無理無理友達の前で終わらせました。

次女は息子の友達が来ていたので言わずとも張り切ってスムーズに宿題を終わらせました。いつもこうならいいのに(笑)

いつもはゲームを取り上げても2人ふざけてなかなか宿題始まりません(汗)

 


将来快適なように不安をなくす - 幸せに暮らすワタシのblog

 子供も宿題を明日の用意をスッキリ大人もスッキリできるよう部屋という単位だけでなく、収納から久しぶりに断捨離と整理を始めてます。


私も参考に視野を広く持つために1年分のカレンダー貼りました。 - 幸せに暮らすワタシのblog

 

 

今日もだらだらとまとまりの無い内容になりましたが資格勉強を気持ちよくスタートを切れるよう片付けます!

 

 

 

 

私も参考に視野を広く持つために1年分のカレンダー貼りました。


f:id:siawasenikurasu:20170204214435j:image

資格試験を受けるため通信講座に申し込みをしました。

 

 

勉強を始めるため、一年有意義に過ごすため

ブログを参考にさせてもらいカレンダーを貼りました。

 

 

勉強も家族の生活も自分の時間も大事にできるように頑張ります!



一年分のカレンダーを壁に貼り、予定を書き込んで休みも申請してしまおう。一年の楽しみを味わいつくす! - ミニマリスト日和

 

 

スマホから投稿しています。

今回は入力途中で勝手に投稿してしまいました。

申し訳ありません。