読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉がひどくて家族中大変!

今年は例年より花粉の飛散量が多いようだ。杉とヒノキの花粉アレルギーを持つうちの家族は1月終わりより痒さと戦っている。 今まさに杉の1番酷さにやられている時。 息子が一番症状がひどく目と鼻、肌がやられる。 寝室や子供部屋の窓は開けられない。 幼い…

食洗機洗剤やはり必要みたい・・・。

以前食洗機洗剤を使わずでもいけるとかきましたが・・・。 なんだか落ちが悪いもするし、庫内も綺麗じゃない気がするってことで。 使わないと書いて数日後から使ってます。食洗機洗剤使うのが当たり前か?あんまり最近使わなくなった - 幸せに暮らすワタシの…

息子の寝言

今朝のワタシの朝食 写真撮ったはいいがガッツリ食べてるなー。 白ご飯に以下のものを混ぜています。 納豆 ネギ おかずしょうが(自家製) おかずしょうがの作り方はこちら↓ 食べる生姜 by けい♪ https://cookpad.com/recipe/4165019#cookpad ルーティン化して…

フローリングワックスしてみたいと思ったけど

1人相談せずあーしよう!こうしたい! そんなのが多すぎるワタシ。 昔から小さいときから考えあんまり口に出さなかったなー。だから口に出したらビックリされる。 何年か前に主人に欲しいものを伝えたら 欲しいもの言うなんて珍しいなんて喜んでくれたったけ…

心地良いひととき。

先日の休み上の子が一日自宅にいました。 宿題が多く、昼食を挟み昼過ぎまでコツコツ やり遂げていました。 この日下の子が2人いなくて上のことだけいました。 上の子と2人だけでいることが少ないので来客時に入れるようなお茶の入れ方を教えておこう。 そう…

体って正直ですね。

寒さが和らいできました。 昨夜は次女が主人に 「冬の次は何?」と聞いていました。 「春だよ。」 そう言われて次女は 「やった!桜が見られる!」 喜んでいました。可愛い! ですが息子や主人やワタシは花粉症で苦しむ時期です。 ワタシも最近も鼻がかゆい…

発揮するためには夜はしっかり寝る!

最近何ヶ月ぶりにか台所に立つのが楽しくなっています。 三角コーナーと洗い桶を調理するところの色を揃えました! ワタシはキッチンの色を同系色で揃えたかったら。 差し色欲しいと意見もありましたが揃えるとキレイです! 三角コーナーは三角ではなくザル…

新しい自分が開けますように。

1週間前に注文。注文前からどうせ家にいるなら国家資格を取りたい! もう1つほかの国家資格とも悩みましたが、 民間資格も2つも悩みましたがこの講座を受け頑張って受かったら次に進もうということで決めました。 決めるまでとあとは注文!て時も大変でした…

気合を入れて片付けてスタート準備

今日は天気予報通り寒くなり 雪が少し吹雪きながら降っています。 今週はまた冷え込むからまたさらに動作が鈍くなる。 資格の勉強一式来るまでに! を糧に片付けてます。 毎日洗濯に9時過ぎまでかかります。 毎日家族の布団のシーツを洗ってるからかな? 冬…

私も参考に視野を広く持つために1年分のカレンダー貼りました。

資格試験を受けるため通信講座に申し込みをしました。 勉強を始めるため、一年有意義に過ごすため ブログを参考にさせてもらいカレンダーを貼りました。 勉強も家族の生活も自分の時間も大事にできるように頑張ります! 一年分のカレンダーを壁に貼り、予定…

至福のひととき

最近、主人とワタシのマグを替えたのに お湯を注いだ途端ぱっくりヒビが・・・。コーヒーがダダ漏れ側面から底まで1本綺麗に入ったのでサーっと広がっていきました。 そこで100均ですが買い替えました。 ワタシは主人とおそろいがいいので 自分のは無事だったの…

食洗機洗剤使うのが当たり前か?あんまり最近使わなくなった

食洗機の話。 最近は食洗機洗剤を使わないこともあります。お湯のミストで結構さっぱり綺麗になっていることが分かったから! きっちりいらないのかも知れません。 少なくなって買いに行くのは正直邪魔くさかったりします。 様子を見てみます。 元々嫁に来た…

資格取得にチャレンジしたい。

この時期よく資格取得の勉強を始めようとCMが流れます。 私も挑戦したいなと考えています。 40歳前にして何も運転免許証位しか資格はないし社会に出ていないので頑張ろうかと思ってるところです。 過去にユーキャンにチャレンジしましたが挫折しました。 し…

やっと作りおきを作りました

やる気をが起きず作りおきを作らずいたら ものすごく作りおきがあることの便利さがわかりました。 Rinさんを参考にネギのを作らせて頂きました。ネギは辛かったですがすごく美味しくてびっくりしました! お家仕事~休日の作り置きおかず - Rinのシンプル生…

身元照会サービス。家族として安心して使えるもの

先ほどテレビにてやっていました。 画像をお借りしました。 何日か前に他のCMに出ている男の子がこのペンダントのCMに出ていたようで何なんだろうなと思っていました。 身元を知る手がかりになるものみたいですね。 途中からしか見ていませんが。 お年寄りで…

私の頭の中の1年カレンダー📅📆

私っておかしいんだろうか。 忘れっぽいし怠け者。 楽な方へ楽な方へ行くと思いきや変なとこ頑固にきっちりこだわったり。 きっと私の周りにいると疲れてしまうだろうななんて思いつつ昔から当たり前に思ってることに疑問をぶつけてみた。 1年ってどのように…

100均のリュックありました!

ちょっと用事があり出かけた先にダイソーが。入ってみたくなって入り、探していたリュックを見に行くとありました。 買ってきてから3つ同じ色でも良かったかな?なんかも思いました。 あったのはこの色だけ。 横に耐久重量2キロの1枚108円のナップサックもあ…

最低限の寝室防災グッズ。

最低限の防災グッズ。 自宅にある使っていないリュックやナップサックに入れて寝室のカーテンフックへ。 寝室に先に主人と子供たちが入りました。 しばらくしてワタシも入ると ママこれ何ー? 避難用のリュックだよ~! きゃー!避難用!? と5人分のリュッ…

この子達を置いて居なくなるなんて・・・。夢でよかった。

昨夜、少し体調のすぐれない末っ子に腕枕をし抱き寄せて寝始めたら 急に苦しくなった。 胸が苦しく、死んでしまいそう。 な夢をみていた。 腕枕はたしかにした。 そういえば、苦しくなった夢を見た時普段寝る時にしないのに寒さが厳しくて朝着替えをするのが…

スマホのgmailってすぐメールが大量にたまるなぁ。

スマホのGmailって見てないと受信ボックスに大量にメールが来てすぐ何百と膨大なメールが来て 消しにくいなーと思っていました。 先日まで。 spメール同様ウィジェットを貼り付けるまで。 なんで早く気が付かなかったのかな?と思いました。来てるメールが見…

気をつけないと余計時間がかかる(笑)

子供が帰宅して宿題する時 ドリルしたか そのドリルもちゃんとランドセル入れて! ドリルなんて口にした日には【話題の芸人】吉本新喜劇新座長 すっちー【すっちー&吉田/すち子&真也】 - NAVER まとめ よしもと新喜劇 すっちー吉田裕 ドリルすんのかい - Y…

判断に後ろ髪を引かれるけれど。

主人を子供を送り出した。 ただ眠いな~。布団が気持ちいいなぁ出られないなぁだけならいいのだけれど。下の子が熱はないけど頭が痛いなんて言ってます。 雪が少し積もっている。 昨日は下の子は帰宅後、手足が冷たくて唇が真っ青。昨日学校でも頭が痛かった…

また寒気が来ます。雪積もりすぎるとうんざり

先週はよく降りました。 明日からまた寒波が来るようです。 子供たちの登下校大変でした。 うちの子はもちろん 近所の高校生はバスに乗る子が多く国道に沿ってあるバス停は普段なら2〜3分で楽に歩けるのに対し、雪が降ってから臨時のバス停が設けられ、有…

洗濯物を干す時に最近頭にかかる曲

毎日毎日洗濯物を干しますよね? ワタシも干します。 何故か最近急いでいてもゆっくりでもかかるわかかるわ頭ん中グルグル(笑) 懐かしの・・・でもしてたんでしょうか? およげ!たいやきくん https://g.co/kgs/8b2Ihx 子供たちがテレビを見ていてもつづいてる…

今日買ったものの中でお気に入り

今日久しぶりに100均に長い時間いました。 要るものをぱぱっと買ったら帰っていたので。 最低限の防災グッズを真似してお店に行ったけれど・・・ - 幸せに暮らすワタシのblog 今日買ったものの中で気に入ってるのがコイン、鍵が入れられるケース。 手首につけら…

最低限の防災グッズを真似してお店に行ったけれど・・・

取り敢えず避難するための荷物。なのに 履物はもちろん、防寒のためのアルミブランケットや腕にゴムでつけられるちいちゃな小物入れや良い年齢の娘もいるからナプキンがわりにもなるかも?な尿取りパットを買ってしまいました。 避難所についてどれくらいい…

ふぅ~。

あー!やったー!画像を載せることが出来ました*\(^o^)/* この3日間ほど雪が降り積もりいい加減やめて欲しい。なんて思ってたら翌日が照り、 ドスーン!と大きな音と共に雪が屋根から落ちてきています。 ほんと怖いくらいの音。 1一階に居れば、2階に誰かい…

炊飯器で焼き芋~!

一昨日、何日か置いていたサツマイモを炊飯器で焼き芋にすることにした! よく大学芋にはするんだが。 芋を入れて、芋が半分浸かるくらいの水を入れて早炊設定でスイッチオン。 ねっとりした焼き芋の出来上がり! 子供たちは大好き!です。 初めて作った日、…

たたきごぼうのからあげ

去年の11月頃からお世話になっているたたきごぼう。 とにかくよく作り作る度にぺろりと無くなります。 ごぼうは今日は次女にたたいてもらいました。息子はまたそれしよるん? といいます。 たたいて、味をつけ、粉をまぶしてあげて 肝心な出来上がり画像撮り…

作り置き作ってみた

不定期の作り置き。 昨日のお昼に作ってみました。 ○とうがらしの炒めもの(醤油味) ○茄子の炒めもの(味付けなし、食べる時にポン酢などで) ○細切り豚肉とキャベツ人参の炒めもの (焼肉のタレ味) ○もやしと人参、ほうれん草のナムル 主人はお昼はいなかったの…

今年こそは。

今日から子供たち新学期です。 今日は早く帰ってくるし、3学期は短いですが、なにか目標を得て日々過ごしたいです。平凡以下の無資格ですので(笑) 他にも受講したいのがありますが今はこれら。 パソコンも基礎がわからないから知りたいし本当はもっと前に…

やっと観る事が出来ました!あぁもう一度みたいな。

世間ではこの連休中に成人式を行われるところが多いですね。 自分が行ってから今まで歳を食うばかりですが娘が迎える歳に近くなってきました。 まだ5年以上ありますが(笑) これは今年の元旦の高く上がったご来光です。見るの忘れてたーみたいな感じで撮り…

足取りは軽く~。

今日は午後から古本屋さんへ。 ビリギャルを見てから影響受けてます(笑) フリマアプリでマンガ日本の歴史を見てみたけどうーん?とためらってしまって実際に見に行くことに。 どこかの出版社のは1 種類ずらーと出ていたのですが、本当に古そうで辞めました…

感動したし勉強にもなったよ。ビリギャル。

主人の正月休み最終日。 どこかに出かけたかった主人と家にいたいワタシ。出不精なワタシは連日の外出で随分自宅が恋しくなっていました(笑) 午前中は何かと洗濯などでバタバタしているため時間が過ぎるのが早い。 午後からはゆっくりしようとコタツにいる…

再生活スタートみたいな。

主人が今日から仕事始め。 あー!休みがあと何日だとか、明日から仕事だとかかなりネガティブだったので ネガティブに口に出しても仕方ないやん! さー仕事が始まるぞ!だけでいいやん。 下がる一方や!子供にも悪影響や!と 思ってることを言って、主人もそ…

冬休みも折り返し地点

冬休みも折り返し地点。 去年の今頃は体力が落ちないよう毎朝子供たちを走らせていました。 しかし、今年は全然毎日外で体を動かすことが出来ていません(残念) しかし、毎日3回欠かさず来るのが食事の時間。昨日までのようにやれ外食や実家にて食べるがない…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 我が家は朝は起床時間がバラバラなので 好きなものを食べ、 主人が午前中村の方々集まりと神社、お寺へと回り帰宅。 お昼には毎年お雑煮と決まっています。 お雑煮にはすべるとのこと…

正月準備など結婚してから今。

昨日良いお年をなんて書きましたが 読者になった方のは読んでいるのですが 書かずに放置っぽくなりそうで先に一言書いておきました。 さて、嫁に来た頃ほどガッツリ用事のない年末。 同居する主人の父が健在の頃は父の姉妹である主人の伯母たちが御主人と共…

良いお年をお迎えください。

年末。 今年も残すところ明日だけになりました。 冬休みに入り1週間以上過ぎましたね。 子供たちには起きてから午前中はノートやプリントの宿題をするため、2階にある各子供部屋にいるよう言っています。 午後からは下にいていいよ。 ゲームは午後○時からい…

とうとう師走も中旬

今週は小学生の子供たちの個別懇談の週、上の子のマラソン大会などありました。 来週からは冬休み前最後の週。 中学生の上の子の懇談、病院への通院などバタバタします。 今週初め冷蔵庫の扉ふき、冷蔵室を拭きました。とっても綺麗なってスッキリしました!…

見直ししないと災害対策

先ほど近畿地方で地震があった。 子供たちはちょうど風呂上がり。 ゴーっと音がしたものの気がついていないようだった。 変に驚かすとパニックになるので風呂上がりの子供たちとともにテレビをつけた。 わーわー!騒ぎつつパジャマのボタンをとめる子供たち…

プチ断捨離再開?

今日はまた一段と冷え、トイレに何度も通っています。 主人の要らない下着や、股ずれして補修を何度かしたけど色あせて明らかに恥ずかしい私のジーパンを捨てました。 そしてテーブルにデーンと袋を置いたままだった気になっていたフローリングワイパーのシ…

出会いが沢山ありますように。

最近気になってる本があり何冊もよく見ています。 こんまりさんは知っていてドラマ化されたドラマを見ました。しかし、本は読んだことなくて。 どうせなら最新版をと読みました。 全ページカラーとあり、手にすると、ん? 若干違うぞ?なりましたが・・・。 何…

寒くなったけど布団上げ。

今もまだ続いていますよ。 布団上げ、毎日シーツを洗い取り替えるをやっています。 シーツが薄い、ワンタッチシーツであること 乾燥機が自宅にある。 それが可能にはしてるんだと思いますが。 朝、なかなか起きない子供たち。 シーツ洗うからどいてー!とは…

食べると具合の悪くなるものはありますか?

食べると具合の悪くなるものはありますか? ワタシはどうやらバナナがダメになった様。 今年は薬かぶれや手荒れ、そして体質が 変わったのかバナナを食べると胃がゴロゴロして、気分が悪くなり吐きはしませんがトイレでしばらく篭もり、トイレとお友達になり…

体調管理は難しいがしないと。

すぐに挫折してしまうワタシです。 高血圧を気にしている主人にたまねぎ酢を作ったものの、主人もワタシも酸っぱすぎ食べられず。ワタシ酢そのものが苦手だからポン酢もマイルドを使っているのに、何やってんだか。みたいな感じでした。 口の中が痛かった。 …

明日から寒そうだぞぉ。

ビュービュー外では、北風と思われる風が吹いています。 唇が乾燥するからリップが要ります。 カバンに、部屋に。 身体中の乾燥がだんだん気になります。 気付いた時、保湿剤ぬりまーす。 明日から寒くなるようで、あれこれ子供の服を出したり足りないものを…

弁当箱でも買い替えるか。

主人のお弁当箱を洗っていて 主人が昨日言った一言です。 「弁当箱でも買い替えるか。」 え~。今、簡単なタッパー使っていて洗うの楽やのに~(心の声(笑))。 「これでいいわ。洗いやすいもん。」 と、 ワタシ。 「そうか~!」と、主人。 でも今日はネットでい…

さて何日目だろうな?と考えて見たら

画像お借りしました。 先日行った布団揚げの話です。 何日目になった?ふと思って数えたら今日で2週間みたい。 上げるのが、シーツを干すのが、部屋を掃くのが、また寝る支度をするのが楽しくなっていました。 あー天気がいい! - 幸せに暮らすワタシのblog …

わくわく

実家に行った時、これを持って帰ってきました。 台所にポツンとあり、誰のやねん。ワタシもこんなん持ってたけど妹のかな? 入れ物の底を見るとワタシの名が。 なつかしかったー。 持って帰りんか。母の一言。 えー。要らんでー。 そう言ったら、 捨てられへ…