書類整理

今日は台所に置いてる書類を片付けました。

うちは義母と同居もしています。
3世代です。

台所に置いている書類は多機能の引き出しや扉が着いている台に置いています。

f:id:siawasenikurasu:20160419135711j:image
写真撮しちゃうとうちがわかっちゃいそうなのでイラストで(笑)


書類を置いておくと誰かが順に取り合えず置きをしていきます。

書類は置かず時計と子機、リモコン(テレビ、HDD)だけにしたかったのでイラストより盛り盛りの過去の広報などを処分。それでもまだ置いておく分は
下の扉付きのところへ。
時計と子機、リモコンだけになりました。

書類を置いている間、時計の裏に小物を
ごちゃごちゃ置きがちでしたがシンプルを目指します。


夫婦の部屋にも昨日分けた主人の村の役にあたったこの2年間の書類などがありました。

昨日いらなさそうと思う書類を
積み『いらない書類はどれですか?』と書いた紙を置き、どんな書類が積んであるか
箇条書きにしました。

ただ見ておいて!だけなら数日かかっても無理ですが今朝には残す分だけ伝えてくれ
処分できました!





f:id:siawasenikurasu:20160419141910j:image
ちなみに主人が残しているのは新聞!
ご当地グルメ、旅行の情報、行楽地など
国内の近場が載っていると部屋に持ち込みきれいに折って貯めます。
趣味なんです(*^^*)

切り取ってスクラップではダメで。

私は文句はありません。
好きなところなので(^_^)

新聞が残ってもスッキリしている私です。



blogを読み
この本が発売されたとのことで買ってみました。

おすすめです!

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法