
良いお年をお迎えください。

年末。

 

 
f:id:siawasenikurasu:20161230184026j:image

 

今年も残すところ明日だけになりました。

冬休みに入り1週間以上過ぎましたね。

子供たちには起きてから午前中はノートやプリントの宿題をするため、2階にある各子供部屋にいるよう言っています。

 

午後からは下にいていいよ。

ゲームは午後○時からいいよ。

などと約束しながら・・・。

 

 

 

 

昨日から主人も休みとなり、子供にガミガミ私が言っていると気分を害すので

多少は子供の願いを受け入れつつ駆け引きしつつ、子は宿題、課題、遊び。

私は家事や息抜きをしています。

 

子供たちは宿題後ゲームまでの持て余す時間

手伝いを自らしてくれたり、

今までの長休みからすると割と過ごしやすくなりました。

 

 

 

来年はどんな年になるかな?

 

 

 

笑顔を忘れないように。

笑顔を返してもらえるような暮らしでいられるように過ごしていきたいと思います。

 

 

 

皆様はどんな年でしたか?

 

 

 

良いお年をお迎えください。